アクティブアップヨガに通われてる生徒さんのリアルな声

20代女性 2017年4月から始めて2018年11月のレビュー

Q1. ヨガを始める前の日常や悩みなどを具体的に教えてください。

長時間のデスクワーク+意識的に運動もしていなかったので、そのせいか体の柔軟性がなかったり、肩こり、立ちくらみ、冷え性、上を向いた時に首の後ろが痛い、1日中寝込むほどの生理痛、疲れやすい、日中に頻繁に眠くなる、など、体のあちこちで問題だらけでした。
メンタル面では、体調が悪いわけでも嫌なことがあったわけでもないのに理由もなく落ち込んだり、生理前には憂鬱になったり、急にブワッと涙が出て来たり、とにかく気分が落ち込むことが多かったし、感情の起伏が激しくて不安定だったと思います。


Q2.今現在、それらがどう変わったかを、具体的に教えてください。

ヨガを始めてからの1番のわかりやすい変化は、生理痛がなくなった事です。
今でもたまにお腹が痛くなる時はありますが、それも我慢できるくらいで、ヨガのポーズをとったりすると治るので、前に比べると劇的に良くなってます。
1ヶ月が経つのは早いもので毎回「またあの痛みが来るのか…」と思って戦々恐々としていましたが、今では生理が憂鬱じゃなくなりました。
痛みだけではなくて、生理前に落ち込むとか、いわゆるPMSもなくなりました。自分にとっては死活問題だったので、そのストレスがなくなって凄く嬉しいです。
あと、上を向いた時の首の痛みがなくなったし(前はペットボトルの水を飲む時も首に手を添えてないといけないほど痛かったです)、2017年の4月頃からヨガを始めて、2016年の冬は外出時は必ず厚手の手袋をしていたにも関わらず、しもやけで指がパンパンになってしばらく辛かったですが、2017年の冬はしもやけになりませんでした。
まだまだ冷え性が完全に治ったわけではありませんが、確実に改善はされていると思います。生活習慣も2年前と特に変わっていないので、ヨガの効果が大きいと思います。
あと、全体の免疫?も上がるのかわかりませんが体調も崩しにくくなりました。

メンタル面でもヨガを始めることで、一度気持ちをリセットする方法を得たので、落ち込んでもすぐ元に戻る、そもそもの落ち込む回数も減りました。
あと、太陽礼拝のポーズをとると眠気が覚めるので仕事中に眠くなった時なんかに実行してます。
三度のご飯より睡眠ってくらい人よりも長時間寝たい方で、日中に眠くなって、ボーッとする事が多くて困ってましたが、そういえば、それも減ったなって思います。

鍛えれば鍛えるほど体は応えてくれるんだなってことを実感したし、続けることでもっと変化を感じられるようになると思うので、これからも継続して行こうと思います。