☆お寺ヨガイベント


☆2015年10月18日㈰「第2回 ヨガと写経とお抹茶で文化を感じる静かな時間」

第2回目となる仏教行事とのコラボレーションイベントを開催しました!
今回は4名様のご参加で、まずは「眠れるヒーリングヨガ」でゆっくりと静かに身体を緩めて解放していき

目覚めた後は、顕正寺ご住職の指導のもと一斉に読経をしていきました。

そのあと、部屋を変わって写経に没頭。
皆さんが、静かに粛々と一文字一文字を仏と思いながらの写経は、慌ただしい現代では感じにくい

「集中した静寂」を感じられたんじゃないかなと思います。

写経が終わった後は、また部屋を変わり、手造り和菓子とお抹茶でホッコリと一息いれて頂きました。
前回同様、裏で点て出しでお抹茶をお出ししましたが、お点前が見たいとのご要望がありましたので、

また次回開催の時は、簡単に盆略点前でお出ししようかとも考えています。


☆2015年6月28日㈰「ヨガと写経とお抹茶で文化を感じる静かな時間」

丸亀市にある顕正寺さんで「ヨガと写経とお抹茶で文化を感じる静かな時間」を開催しました。

当日は8名の参加で、まずは「眠れるヒーリングヨガ」で身体を緩めて
心も解きほぐしていき、

その後に顕正寺の僧侶である美代子さんから「お経」の説明を聞き、一緒に「読経」をしてから、

部屋を変わって「写経」をしていきました。

皆さんが写経をしている間、僕は裏でお抹茶の準備をしていましたが、

皆さんが真剣に写経をしている姿を見て「あぁ、この企画をしてよかったなぁ!」と思いました。
写経が終わった方から、また部屋を変わってもらい、和菓子とお抹茶で一息。
最後に、少しだけお抹茶を頂くときの作法やその意味などについての
お話しをさせて頂き、解散となりました。

 

今後も、このような仏教行事とコラボレーションさせた企画を継続して開催していきますので、

今回参加出来なかった方も、またよかったら参加してみてくださいね。