瞑想ワークショップ 受講者様のレビュー

※受講後に書いてくださった感想を、原文ママ掲載しています。

「人生をステージアップさせるマインドフルネスセミナー」

2019年10月20日

香川県 サンポートホール高松

 

受講者:1名


受講後の感想

自分と向き合う方法を知り、現実に目をそむけずに、しっかりと向き合っていかないといけないなと思いました。

これからの生き方のヒントになりました。

自分の軸をしっかりと持ち、ブレずにいられる人になりたいと思います。

このセミナーをどのような人にお勧めしたいですか?

自分探しをしている人。

悩みがあって一人では解決できない人。

自分を大切に生きたいと思っている人。


I.M 様


「ストレスフルな日常を、心地よく過ごすためのマインドフルネスWS」


2019年7月28日

香川県 サンポートホール高松 7階和室

 

受講者:1名


受講後の感想

「これまでの人生で、元々"前向きに""あとで後悔しないようにする"という考え方で物事に取り組んできたつもりで、そういう資質を自分は持っていると思ってきた。

ヨガとの出会いは、そんな自分の人生を、あとで後悔することないように自分を信じて、新しいことや、自分がしたいことをしてみよう!と思えるようになった時期で、人生のターニングポイントの一つとして、これから自分がチャレンジすること、自分を信じて行動することに対する"支え"の一つにできるかなと思ったことが、出会いのきっかけです。

これから先"人との関わり"をテーマに活動していきたいと思っており、日頃から人間関係とかカウンセリングに興味があり、現在も学習中です。

そんな状況の中での、スピリチュアル、エネルギーの法則、マインドフルネスの考え方は、自分の感覚・感情を言葉として理論的に説明、裏付けできるものであり、今後も学び続けたいです。

さらには"現実をありのまま見つめ受け入れる"ことができるように、意識して行動していこうと思えました。
本当にありがとうございました。」

このWSをどのような人にお勧めしたいですか?

「私の周りにも数少ないですが、スピリチュアルの思想で、前向きに行動している方もいらっしゃいます。

そんな方々や、逆に今まさに悩んでる人、前に進む力が持てない方にもお伝えしたいです。」


F.M様


「 瞑想の本質を日常に活かすワークショップ」

 

 

2018年5月27日

香川県 サンポートホール高松 7階和室

 

受講者:3名

 


感想

「瞑想を少し難しく考えていたようでしたが、WSを受けて、普段の生活の中に取り入れていくことが出来るような気がしてきました。
ヨガの流れで5分でもいいので、これからも続けていきたいです。」高田謙治 様

 

 

「目の前にある現実がすべて、それをサポートするのが瞑想、ヨガであることを改めてわかって、これからも納得して続けていけると思います。
気負いなく、短い時間でも毎日続けていきます。」M.M 様

 

 

「瞑想=とても難しいもので、それこそ修行僧のように突き詰めて取り組んでいかなくてはいけないと思っていましたが、あくまでも現実を生きやすくするツールで、日々の歯磨きや洗顔のような感覚で気楽に取り入れていけばいいんだな~と気づきました。」高田乃英留 様



「 瞑想を理解し日常に活かすためのヨガワークショップ」

 

 

2017年8月27日

香川県 ラマラマヨガスタジオ

 

受講者:11名 満席

(写真NGで2名様写っていません)

 


感想

「今ここにいる自分自身に意識をむけて、今起きている事が決して無駄なことではなく、成長するための学びだと思うと「今」という言葉がとても大きいものに感じました。

本当の「今を大切にする」の意味がわかりました。」 O.Y 様

 

「瞑想やその他のWSなどを受けた後におこるバットday問題。どうしてなのか?自分がまだまだなのか?いつも感じていたことを、言葉にして説明してもらって、すっきりしました。

どうしても瞑想を特別なものとして捉えてしまう自分の考えが、どうしてなのか?わかった気がします。大切なことを感じることができました。

「今を生きること」頭ではわかっているつもりでしたが、、、改めて心に響いたので、そこを意識して生活していこうと思います。ありがとうございました。」 K.R 様

 

「人に自然に優しくできるような気がします。瞑想することで、心にいいすき間ができた。瞑想は、自分にも、人にも優しい。」 Y.K 様

 

「人からエネルギーを奪うことのないようにしたいと感じられました。」 M.K 様

 

 

「人生とつながっている、今までの自分、これからの自分をしっかりと見つめ理解していきながら、瞑想を深めてヨガも心地よくなっていければと思います。

している時に、すごく身体が熱くなってきて、汗がでました。」 山家恵美子 様

 

「要点がシンプルにかつ、ガツンと表現され、まとめられていて、非常に分かりやすく、正三さんの伝える力のすばらしさも感じました。

魂とハイヤーセルフはなんとなく同じものだと思っていたので、レジュメ2枚目は新しい学びで、しかも分りやすかったです。そして「わかってない人」だと一見思う人は、実は自分よりも魂的に成長している人かもしれないという視点は、目からウロコで、これからの人生において、とてもkeyになることを与えていただいたと感激しています!!」 Y.Y 様

 

「日常で、自分だけでしている瞑想よりも、もっと深く瞑想できたので良かった。自分でも周囲の友達たちと瞑想をしてみたいと思っているので、瞑想を誘導できる様になりたいです。そういうWSを開いてほしいです。」 Y.Y 様

 

 

「バタバタとした日常で、ゆっくりと自分を見つめ直す時間をとることができない毎日ですが、これをきっかけにして、少しずつでも取り入れていきたいと思います。」 M.A 様

 

「おしりの下にマットをしく方法は、猫背になりにくかった。ストレスのたまった日ほど、瞑想をしてみたいと思う。あまり難しく考えずにやっていきたい。」 I.M 様

 

「人からエネルギーを奪って自分のエネルギーにしていることを知り、納得できた。人より優位になった時に、気持ちが良くなったのは、エネルギーを奪っているからだと知り、悲しくなった。悲しいけれど、これからも私はエネルギーを奪い奪われしながら生きていくんだろな....。」 N.M 様

 

「日々の生活を過ごしていると魂のことやスピリチュアル的なことを忘れがちになってしまいますが、日々の生活を大事にして、めいっぱい生きつつ、帰宅して寝る前など、少しずつ習慣にして、取り入れていきたいと思いました

。現世、今生きている世界は仕事場で、宇宙意識は安心できるお家のような感覚に思いました。仕事は大事、でも仕事ばかりでもいけない(この世の欲望にとらわれる人)、引きこもりも困る(スピリチュアルジプシーなど)」 高田 乃英留 様



瞑想を理解し日常に活かすための

ヨガワークショップ

 

 

2017年3月20日

香川県 ラマラマヨガスタジオ

 

受講者:5名

 


感想

「瞑想について学ぶ事が出来、ヨガに対する姿勢が変わりました。

生きていく上で、ヨガと瞑想を、どのように取り入れると、楽になるか学べました。

基本である呼吸についてや、意識の仕方等勉強になりました。

今後の生活に少しずつ取り入れ、成長出来たらと思います。」 川口晋世 様

 

「途中、座っているというのにウトウトしてしまい、びっくりしました。

眠ってしまったのはよかったのだろうか…と少し不安ですが、不思議と心地よかったです。(終わったあと、すっきりしていた。落ち着いていた)
自分をコントロールできるようになり、まわりの人にもそれを伝えていきたいです。」 K.K 様

 

 

「スピリチュアルや目に見えないものに頼って良くしようと思うのではなく、悪いことも受けとめて、のりこえるツールにしていきたい。」 大西晶子 様

 

 

「みんな共に成長している同志と聞いて、とてもしっくりときた。

自分の変な争いやプライドがバカらしく思った。

瞑想は初めてで、すぐ集中力がきれてしまったが、とてもリラックスできて、気持ちよかった。

無になるというよりウトウトしてしまいました…。」 M.F 様

 

 

「講話の中で、様々な、心に残るフレーズがありました。

WSは全て「ほうー。なるほどー。」という感じになりました。

帰って読み返して、しっかり自分の中に落としこんでいきたい内容でした。

瞑想は雑念があってもかまわない。流していくというスタンスで居ると、とても心地よく続けることが出来ました。」 U.A 様



瞑想を理解し日常に活かすための

ヨガワークショップ

 

 

2016年10月23日

香川県 ラマラマヨガスタジオ

 

受講者:3名

 


感想

「瞑想が何の為にあるのか?何の為にするのか?誰の為にするのか?わかりスッキリしました。

今日の瞑想時は、自分の変化に意識を向けすぎてしまい揺れてしまいましたが、イメージがしやすくなりました。
ありがとうございます。」 後藤 江美子 様

 

 

「今まで知らずに受けていたヒーリングヨガの中の1つ1つの意味を理解して、今日またヨガの奥深さを知り、自分の中の悩みや不安と向き合う時が、瞑想の大切さを知らずにいた時とは違ってくると思います。

大変勉強になりました。

ありがとうございました。」 K.A 様

 

 

「イメージング瞑想は、密教の瞑想法(月輪観)に似たところが多く、今後活かせそうだと感じました。

今回はヨガの時より大分スピリチュアルな要素が強く、良かった反面、万人向けではない気がしました。

難しいところだと思いますが、色々な人に対応したクラスがあっても良いのではないでしょうか。」 文榮 友和 様