☆妊活セミナー・ランチ会


2017年3月5日「妊活ヨガ体験会 in 三井生命高松支社」開催しました。

三井生命高松支社様の全面協力で、妊活ヨガ体験会を開催することができました。
当日は8名の参加者で、旦那様と一緒に参加された方もいて、男性が来てくれたことがすごく嬉しかった僕です(笑)
まず初めに、ヨガの簡単な説明や、妊活していくうえでヨガの持つ効果、効能をもとに、どうすれば授かりやすい身体と心に整えていけるかを説明してから、実際にヨガに入っていきました。
僕のヨガクラスではヨガのポーズ(アーサナ)に入る前のウォーミングアップを20分~30分おこなっていきます。
それから妊活に効果的なヨガポーズをおこなっていき、最後は仰向けになって休めていきました。
この体験会を通してヨガに興味を持ち「やってみたい!」と思っていただけた方も何人かいらっしゃったので、ちょっと安心しましたし、今後もこういった体験会を定期的に開催していこうと思っています。


2016年4月24日㈰「お灸で妊活セミナー」開催しました!

4月24日㈰はり灸院「福みみ堂」の濱先生をお招きして、東洋医学の観点から妊活に効果的なツボや、そのツボへのお灸を自分で出来る方法などを詳しくレクチャーして頂きました。

病院に任せきりにするのではなく、体の状態やきの巡りを良くしていくことで、全身のバランスを整え、妊娠しやすい体にしていくというのが東洋医学のアプローチですが、これって妊活に限らずすごく大切なコトだと思うんです。こういう機会を通して自分の体にしっかりと向き合うってもらうことも僕らの使命だと思っていますので、今後も妊活セミナーは継続して開催していきます。


2016年3月27日㈰「男による男のための妊活セミナー」開催しました!

3月27日㈰に初めての試みとなる「男による男のための妊活セミナー」を開催しました。
今回のセミナーを企画するうえで、誰も来てくれないことも想定はしていましたが

マンツーマンでセミナーを開催することができました。
今回参加されたTさんは奥様が何度か妊活セミナーに参加してくださってて

ご主人さんもいろいろと知りたいコトや悩みなどもあり、参加してくださいました。
セミナーを受けて、より深く女性の体のコトについて知ることが出来たようで、その後奥様とも

セミナーで学んだことを話し合い、自分たちで出来る体質改善や生活習慣の改善に、一緒になって

取り組んでいかれているようで、僕もすごく嬉しくなりました。
まだまだ僕自身もこのセミナーは試行錯誤で手探り状態ですが、妊活は決して女の人だけがするものではなく

夫婦で一緒になって取り組んでいくことなので、今後も「男のための妊活セミナー」を定期開催していきます。
今回どうしようかと迷い参加出来なかった方も、ぜひ次の機会には参加してみてくださいね。

 


2016年3月21日㈪「妊活 子宮力UPセルフケアセミナー」開催しました!

足つぼとチネイザン(お腹マッサージ)の先生 赤松美佐先生(通称Rinさん)をお呼びしての

「妊活 子宮力UPセルフケアセミナー」は、このHPなどを見て初めて参加される方も含め

9名様の参加で開催しました!
僕自身は初めの挨拶だけで退席しましたので、その後のセミナーの詳しい様子はわからないんですが

アンケートを読ませていただくと、すごく好評で「またRin先生(赤松美佐先生)を呼んでセミナーしてください!」という要望などもありました。
また参加された方が、改めて自分自身の体と向き合い、今の自分の体がどうなっているのかを知れたことは

すごく有意義な時間になったんじゃないかと思います。
今後もこの妊活応援グループ「ハローベイビー」の活動として、こういったセミナーを開催していきますので

興味はあるし気になるけど、ちょっと参加する勇気がないなぁ・・・と思っている方も

ぜひ勇気を出して、参加してみてくださいね。

 


2016年2月21日㈰「妊活ヨガセミナー in イット」開催しました!

2月21日㈰の妊活ヨガセミナーは、僕のブログやfacebookなどを見て初めて参加してくださった方も含め、

参加者4人での開催となりました。
まずは準備していたレジュメに沿って「ヨガがなぜ妊活にいいのか?」や「どういったことを日常生活で意識すれば身体と心を良い状態にできるのか?」などを医学的観点も含めながら説明させて頂きました。
ただ、この日の参加者の方の中に女医さんがいらっしゃったので、僕はちょっと緊張しましたが(笑)
それからヨガマットをひいて実際に“妊活”に効果的なヨガのポーズなどを説明を交えながら一緒に実践し、

カラダとココロを休めていきました。
それからお菓子とお茶を飲みながら、みんなでフリートークをしていきましたが、

これがすごくいい空気感の中で盛り上がりました!
それぞれの悩みや想いをシェアし、共感しながらも、ただの愚痴大会でマイナスなエネルギーになることなく

スッキリとして前向きに妊活に取り組んでいけるような想いになって解散できたので、

僕個人としてはすごくいいセミナーになったんじゃないかと思っています。

参加者の方のアンケートでは


「色々な方の話しが聞けてよかったです。希望していた以上に得たものが多く

 “明るい妊活”ができそうな気がしました!」 K・Kさん

「呼吸法を知れたことがとても良かったです。いつも何かを慌ただしく考えているので、

 教えていただいたように、ゆっくりとした時間を持ちたいと思います。

 お話しもたくさんできて、とても充実していました。」 F・Yさん

などのお声を頂いています。

これからも継続して妊活セミナーや交流会を開催していきますので、1人で抱え込むのではなく

一緒に明るい妊活にしていきましょう!


2016年1月23日㈯「妊活気学講座ランチ会 in ヒメカフェ」開催しました!

今回は気学の明凛先生による気学の観点から見た「妊活」をテーマにしてランチ会を開催しました。
初めはそれぞれの妊活や不妊治療についての不安や体験によるアドバイスなどで情報交換しながら

明凛さん監修の「開運弁当」を美味しくいただき、そのあとお茶しながら「気学講座」となりました。
明凛先生の気学講座は、具体的な例題をあげながらお話ししてくれるので、すごくわかりやすく、

また気学は「宇宙エネルギー」の流れを元に組み立てられた自然摂理の流れのようなものなので

スピリチュアルをベースとしてる僕には、すごく腑に落ちるところもあり、楽しい時間となりました。
気学の観点からみると今年は女性の皆さんは妊娠や出産しやすい年回りだそうですので、
これまでの努力が報われる一年となるかもしれませんね。

今年からこの妊活ランチ会は様々な分野の専門家の先生をお招きして、妊活に役立つ情報や体質改善の方法などを

レクチャーしてもらう企画にしていきます。

初めての方もいらっしゃいますので、気になる方はぜひ参加してみてくださいね。


2015年11月3日㈫「女性議員と語る妊活トークセッション」開催しました!

11月3日に妊活応援グループ「ハローベイビー」として最初の活動となる

「女性議員と語る妊活トークセッション」を開催しました。

当日は、高松市議会議員 大山たか子さんと香川県議会議員 岡野しゅりこさんをお招きし、また現在妊活に取り組んでいる女性やこれから妊活を考えている女性などの参加で、有意義な意見交換会となったと思います。

助成金の拡充や年齢制限の緩和、治療費のクレジット払いや通院で仕事を休みやすいような環境作りなど

現実に“妊活”に取り組んでいる方々の悩みや要望などを話し合い、また行政側の現在の取り組みや

僕らも知らなかった取り組み(公的なサポートですがほとんど認知されていないようで・・・)など

率直な意見交換ができました。
今回のトークセッションであがった意見やアンケートの結果などを両議員にしっかりと要請し

後日、またその要望に対してのフィードバックを頂くことになっています。

このように今後も妊活応援グループ「ハローベイビー」として、多くのご夫婦が前向きに妊活に取り組み、

新たな命を授かる喜びを感じてもらえるように活動していきます。


2015年10月10日㈯「第3回 妊活ランチ会&布ナプ座談会」開催しました!

10月10日㈯に3回目となる妊活ランチ会と愛媛から「華布」さんに来て頂いて、布ナプ座談会を開催しました。

妊活ランチ会では、いつものようにそれぞれの妊活での体験談や感じたコトなどをシェアして、

布ナプキン販売の「華布」さん代表の川崎さんと楽天ショップ店長の大西さんから、

布ナプキンの良さや使い方などについてのお話しをしていただきました。
妊活ランチ会終了後は、そのまま「布ナプキン座談会」に入り、参加者の方も入れ替わって

「布ナプキン」の良さや様々な使用例、応用方法やお手入れの仕方などをみんなで一緒に学んでいきました。

こうした活動が、同じように妊活に取り組み悩んでいるご夫婦や、生理痛やPMSに悩んでいる方の

サポートになればいいなと思っています。


2015年9月12日「第2回 妊活ランチ会 in Hime cafe」開催しました!

2回目となる「妊活ランチ会」をいつものヒメカフェさんで開催しました。

今回はご夫婦でのご参加が1組あり、僕らも含めて10名での開催となりました。

今回のランチ会でのテーマは「不妊治療」についてでしたが、経験した方からの具体的なお話しは

これから治療を考えている皆さんにとって、とても参考になり励みにもなったように思います。
今回はご夫婦で参加された方もいらっしゃったので、メンズが2人となり、僕も少しアウェイ感が和らいで
居心地が良かったです(笑)
「妊活」って女性だけが取り組むものでもないし、何よりも夫婦のコミュニケーションが

一番大切なんだと思っています。

女性側の視点、男性側の視点で話しが出来ることで、より深くパートナーを理解できるんじゃないかと

思っているので、今後もこうした活動を継続していきます。


2015年8月1日「妊活ランチ会 in Hime cafe」開催しました!

初の試みとして妊活に取り組む女性たちが集まる「妊活ランチ会」を開催しました!
参加者は主に僕の妊活ヨガクラスに通ってくださってる生徒さんを中心に

僕らも含めて7名での開催となりました。
妊活はとてもデリケートな問題だけに、なかなか人に相談することも出来ずに、夫婦だけで抱え込んで

苦しい想いをされている方も多いかと思います。
そんな同じ悩みを持ち、子供を授かるという同じ目標を持った人たちが集まって、日頃の想いや不安を共有し

少しでも前向きに妊活に取り組んでいけるような環境作りをしていきたいと思っています。