見せかけの自分が評価される程、本当のあなたは否定されていく。本当の自分を取り戻すための4ステップ

見せかけの自分がいる限り
あなたは自分を愛せない。
 

 

人は誰でも

何かを演じているものだと思います。

 

ただ、その演じることを

心から望んでしていることなのか

それとも、演じなければいけないから

演じているのかによって

大きく意味は変わってきます。

 

自分が本心で望んでいることは

置いておくとして

本心では望まないのに

演じるケースって

どんなことがあると思いますか?

 

親やパートナーの

期待に応えるため。


社会的地位や立場を守り

維持するため。


SNS映えのため。

 

これらの目的のために

本当の自分ではない

何かを演じているとしたら

それはすごく危険です。


その演じているペルソナ

(表向きの仮面の姿)の

あなたが評価され、認められる程に

本当のあなたを

否定されることになります

 

偽りが評価される程に

自分の心の奥底で

「やっぱり本当の自分ではダメなんだ…」

と潜在意識に確実に刻み込まれていく。

 

それを繰り返し

その偽りの自分を生きているうちに

自尊心はズタボロになり

本当の自分は余計に表に出せなくなって

次第に「本当の自分がなんなのか?」

すらもわからなくなり

いきつく先には"消極的な死"

(自死はしないけれど、いつ死んでもいいし

はやく消えてなくなりたいと思う)を

願うようになるかもしれません。

 

実際に今、世界中で

SNSインフルエンサーが

メンタルを病んでしまっていることが

社会問題にもなってきています。

 

ただ、ここまでいくと

自分だけで解決の糸口を

見つけ出すのは難しいものです。

 

そこはカウンセリングという

アプローチが必要になってきますが

カウンセリングを受けなくても

まずは自分で出来ることを

4段階ステップでお伝えします。

 

①今の自分が担っている役割を

すべて紙に書きだしてください。

 

例えば、子供が二人いて

近隣に両親が実家暮らし

夫婦共働き(コールセンター勤務)の女性の場合

その役割は

「妻」「母」「娘」

「コールセンター主任」

「新人教育係」

「PTA役員」

などなどが担ってる役割となります。

 

あなたが実際に担う役割を

思いつく限りすべて書き出していきます。


②その役割ごとに

「あなたがしていること」

「しなければならないこと」を

箇条書きで書き出していきます。

 

さて、これらすべて書き出したとして

それを少し時間を置きながら

何度も読み返してみてください。

 

それらの中で

あなたが心から望んでしていない

「役割」や「役割においてしていること」は

どれですか?

 

③本心でしたいと思っていないことを

蛍光マーカーで線を引いていきます。

 

これは1度で答えを出そうとするのではなく

日を変えて何度も見返して

洗い出していきます。

(日が変わると気分や

コンディションが変わるため

違った見方や答えが出てきます)

 

さて、ここまで書き出した時点で

すでにあなたの頭の中は

ずいぶんと整理がついてるでしょう。

 

そして、ここで洗い出した

本心からしたいと思っていない役割や

していることの中から

実際に手放せるものがないかどうか

考えていきます。

 

本当はしたくはないけど

現状、仕方ないことだって

沢山あると思います。

 

それでも

④どれか一つでも手放せることや

やめれることはないか

探してみてください。

 

そう。

本当のあなたを取り戻し

あなたが自分で

自分を愛せるようになるためには

あなたが本当の自分で居られる人生を

取り戻し、創り出さなくてはいけません。


そのために

まずは手放すこと

やめることを見つけ出し

それらを実際に手放していきます。

 

あなたが、あなたとして

生きていくために必要ないもの

(あなたを縛り付けて

がんじがらめにしている鎖)を

手放し捨て去ることで

あなたはもっと自由になれて

解放されていきます。

 

そうなれて初めて

本当の自分が見えてくる。

 

そこまでなれると

その自分が愛おしくなり

自分に誇りと自信を持って

生きていけるようになってきます。

 

これは理屈ではなく

この状態になれて初めて実感できる

真実です

 

 

そのためにまず必要なことは

新たに何かに取り組んだり

取り入れることではなくて

捨てること

 

僕はけっこう辛口なので

以前から上辺だけの自己啓発は

なんの意味もないと言っています。

 

上辺の自己啓発は

何かを取り込むことを

やたらと勧めています。

 

例えば「自分褒めノート」というものがあるようで

自分の褒めてあげたいところを

ノートに書きだしていくという作業らしいのですが

こんなこといくらやっても

意味はありません。

 

まずは、1mmの偽りもない

本当の自分を見つけ出していくことが

最優先ミッションで、一番大切なこと。

 

と、かなり具体的な内容となりましたが

これは実際に僕がカウンセリングで

クライアントさんを導いていくための

過程でもあります。

 

言わば、社外秘のようなものですが

効果的で実効性のある方法ですので

一度取り組んでみてください。

 

ただ、これを一人で取り組むのと

専門のサポートを受けながら

取り組んでいくのでは

そこにかかる時間と労力

結果に圧倒的な違いが出てきます

 

その専門のサポートが

ココソラのカウンセリング

ソウルビジョンカウンセリング

になります。

 

詳しくは下記リンクを

クリックしてご覧くださいね。
ソウルビジョンカウンセリング

 

あなたが、本当の自分を

そのままで認め愛せる生き方を

応援しています。