人の為にしたことを手放すために

人の為に自分がしたことを

あなたはすぐに手放せますか?


誰かのためにと思い

自ら率先して何かをしてあげることは

誰にだってあることでしょう。

 

ただ、その"見返り"

返ってくるかどうかは

誰にもわからないことです。


ここで言う見返りは

決して金銭的なものだけでなく

感謝や労いの言葉なども含まれます。

 

別に何か特別なことを

してほしいわけじゃないけど

でもその自分がしたことに対して

無反応で完全スルーされると

やっぱり気持ちいいものじゃないですよね。

 

そこで、勝手にイライラしてしまったり

根に持ったりしてしまって

そんなことなら

「あんなことしなきゃよかった!」と

ザワつく気持ちが湧き上がってくるのは

ごく自然なことで、そう考えてしまう

あなたが悪いわけではありません

 

かと言って相手を責めても

なんの得にもならないし

むしろ自分の気分がさらに悪くなるばかりで

プラスになることは何もない。

 

でも、モヤモヤする。

 

んー、この気持ちをどこで、どう

折り合いをつければいいのだろう…
 

 

こんなモヤモヤ

きっと皆さん経験があるでしょう。

 

こういう問題はケースバイケースなので

すべて一概に言えることではないですが

絶対的な真実として

"人は変えられない"という

普遍的な真理があります。

 

自分がしたことに対して

何かしらの感謝や労いのアクションを

相手に起こさせることは

絶対に不可能ですし

またそれを求めるコト自体が

無駄な労力です。

 

そこで、こういった場合の

折り合いのつけ方として

僕なりのやり方は

「そこから自分が得られたものは何か?」

に焦点をあてるようにしています

 

確かに、当事者である相手からは

何の反応もなくてイラッとするんですが

その相手からではなく

そうした一連の事柄で

「自分が得られたものは何かあるかな?」

と問いかけてみてください

 

相手からは何も返ってきていなくても

きっと何か得られたものはあるはずです。

 

その自分が得られた事に

焦点を当てることで

相手に対するモヤモヤが

少し薄らいくるものです。

 

自分が得してるんですから

相手への不満も和らぐのは

当然ですよね。


そして、さらに突き詰めると

あなたが責めたり

何かのアクションをしなくても

その報いは必ず本人に返ってくるものです。

 

昔から"因果応報"という言葉があり

良くも悪くも自分の行いの報いは

必ず受けるという意味の仏教用語で

一般的には、何か悪いことをしたら

それをお天道様が見ていて

それの報いを与える!

(カルマの法則)

というニュアンスだと思いますが

僕の解釈はちょっと違います。

何か悪い事をしたら

その行いをした当事者のエネルギーレベルは

低次元のクソみたいなエネルギーに

堕ちていくので

そのエネルギーレベルに見合った

人や出来事、現実を引き寄せていきます。

 

自らのエネルギーレベルが低いのだから

Badなことが次々に起きていくという

悪循環スパイラル

 

逆に、善い行いをすると

誰でも気分が良くなりますよね!

 

誰か見ず知らずの人に

親切にした時なんか

それをした自分が気持ちよくなってるものです。

 

それは自分のエネルギーレベルが

上がるから、気持ちが良いんです。

 

そして、エネルギーレベルが上がってると

その高次元のエネルギーレベルに

見合った人や出来事を引き寄せていくので

良い事やチャンスがたくさん巡ってきて

ますます気分が良くなるという

好循環スパイラル

 

そして、この考え方の良い所は

すべてを自己責任の元で

コントロールできるという

考え方であること。

 

神様、仏様、お天道様が

それを見ていて報いを与えるという考え方は

あなたが望む結果自体は

あなたのコントロールの及ぶ

範疇ではないので、いくら

「あいつはいつか報いを受けるはずだ!」

と思っていても

どこかで納得のいかない

自分がいるものなんですね。

 

そうするといつまでも

自分の心の中でモヤモヤしたものが

晴れずにスッキリしない。

 

でも、結果のすべては

そのエネルギーレベルに

見合ったものであると考えれば

あなたに酷い事をした相手は

そのエネルギーレベルによって罰せられ

あなたは自分のエネルギーレベルを

高く保ってさえおけば

自分には良い事やチャンスが巡ってくるので

その結果を自分で

コントロールすることができる故に

そのモヤモヤも晴れやすいと思うんです。

 

このように

"相手を変えるコト"は出来ませんが

①あなたがそこで得られたものに

焦点を当てる事と

②僕らはエネルギーレベルに見合った

因果応報の世界に生きていると

考えてみると

あなたが良かれと思ってしたことに対して

後ろ足で砂を掛けるような人に対する

モヤモヤを手放しやすくなるはずです。

 

何度も繰り返しになりますが

人を変えることは絶対に出来ません。

 

でも、それに対する

自分の考え方や捉え方を変えるだけで

あなたが楽に幸せになれる。

 

それが

ヒーリングワーク ココソラ ~心空~

提唱する心地いい生き方です。