外に向けたアンテナをシャットダウン出来るようになると、もっと生きやすくなる。

皆さんは、何も考えない、何もしない時間を取っていますか?ほとんどの人が No じゃないでしょうか?

 

いつも何かに追われるように動いている。何もすることがなければ、ずっとスマホをいじってる。

 

何もしない。何も見ない。何も聴かない。何も考えない。

 

こんな時間を過ごしたことはありますか?

現代は情報過多な時代で、スマホ1台で図書館並みの情報があり、洪水のように溢れる情報に飲み込まれ、常に脳内や意識が働き、何もしない、何も考えないという時間がほとんどありません。

それは、自分の外側にアンテナを沢山はって、その外に向けたアンテナを常にフル稼働して、ずっと受信し続けているようなもの。

そうしていると、自分の意思と関係なく、常に外界の様々な事柄に自分自身が振り回され翻弄され、落ち込んだり、苛立ったり、自信をなくしたり、、、とあまり良い事はありません。
 

またビジネスでも、そういう状態では焦りや不安から判断を誤り、結果的に失敗につながることも少なくありません。

 

でも現実的には、スマホやSNS、メディアを完全排除するなんて無理ですよね。

 

そこで効果的な方法はヨガや瞑想です。

ヨガは、自分の呼吸と身体の細部に意識を向け、観察していきます。それは、自分の内側にアンテナを向ける作業で、それを繰り返しおこなっていると、次第に外に向けたアンテナが自然とシャットダウンされて、自分の内側だけにアンテナが向くようになってきます。

これは瞑想も同じことで、瞑想はヨガを更に深めた高い次元のものとなります。

 

こうしてヨガや瞑想を日常的に実践していると、いつでもアンテナの外側と内側のスイッチを切り替えれて、自分自身を外界から切り離すことができるようになり、自分自身が静かに安定してくるようになります。

そうして静かに安定した状態になると、いろんなものが冷静に見えるようになってきます。

 

何が本当に心地よくて、何が自分を不快にさせるものなのか。今の自分に必要なもの、また必要でないものがハッキリと見えてきて、生き方はシンプルに心地いいものとなります。

 

またビジネス面でも判断や決断において、自分軸がしっかりとした状態で見れるようになってくるので、無駄なことや必要ない失敗も少なくなってきます。

 

情報過多な時代の中で、外の世界を変えることは出来ませんが、自分自自身を変えることはできます。

あなたの日常に、アンテナの外と内を切り替える時間をもってみませんか?

きっとあなたが見ている世界が、大きく変わっていくはずです。

ヒーリングワークココソラ~心空~では、こういったヨガや瞑想の本質的なことをお伝えしています。