WHOで「健康」の定義に“スピリチュアル”が提案されている。

皆さんは“スピリチュアル”が健康の定義としてWHO(世界保健機関)で話し合われていたということをご存じでしょうか。

 

WHO憲章では健康の定義を

「健康とは、ただ病気でないとか、虚弱でないということではなく、肉体的にも精神的にも、そして社会的にもすべてが満たされた状態である」

と定義されていますが、1998年に新しい提案がされています。

それは・・・・

 

(原文)

「Health is a dynamic state of complete physical, mental, spiritual and social well-being and not merely the absence of disease of infirmity.」

 

(訳)

「健康とは、ただ病気でないとか、虚弱でないということではなく、肉体的にも精神的にも霊的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた活動的な状態にあることである。」

 

という提案だったそうです。

ただ、その後は現行の健康定義は適切に機能しており、他案件に比べて審議の緊急性が低いとの理由から審議や採択がされないままとなっています。

 

日本では,スピリチュアル(霊性)っていうとまだまだオカルトチックなイメージを抱き懐疑的に思われている方もいるとは思いますが、人が人としての尊厳を保ち、健全に生きていくためには、とても大切なものだと思います。

 

みなさんはどう思われますか?