Q,身体が硬くてもヨガは出来ますか?

A,身体が硬いか柔らかいかは、まったく関係がありません。
ヨガは柔軟性によりアクロバティックなポーズをとっていくものではなく、呼吸と自分の体に意識を向けてヨガのポーズをとることで、自分で自分をコントロールできるようになるためのものです。
身体が硬くても出来ますので、ご安心ください。

Q,レッスン中に体に触れることはありますか?

A,基本的には体に触れません。
ただ、ヨガ初心者の人で、少し慣れてきた頃に、体のどこの部分を意識してポーズをすればいいかがわかるように、その部分(背中など)に軽く手をあてて「ここをもっと引き上げるように意識してください」と説明することはありますが、体を引っ張たり押したりするようなサポートは絶対にしません。

Q,ヨガでダイエットは出来ますか?

A,ダイエットは出来ますが、運動効果で痩せるというより、心身のバランスを整えていくことで、取り込むエネルギーと消費するエネルギーのバランスも整っていくので、それによって痩せることが出来たり、インナーマッスルが鍛えられてバランスが整ってくることで、姿勢やプロポーションが良くなっていくとご理解ください。


Q,マットなどヨガに必要なモノは何を選べばいいですか?

A,基本的にはヨガブランドのマットや道具をオススメします。
安価なノーブランドのヨガマットでは安全性に問題があるものもありますので、オススメは出来ません。
初心者の人には4千円~のものから、しっかりとヨガをやっていきたい人には1万円~のヨガマットをオススメしています。
またヨガのポーズの補助で使うヨガブロックなどもサイズ選びなどの注意点がありますので、詳しくはヨガレッスン時にお尋ねください。

Q,ヨガで体幹は鍛えられますか?

A,YesであるけどNoである。というのが僕の持論です。
「鍛える」という概念は、筋トレやスポーツの考え方で、ヨガは「バランスを整えていく」ものです。
体幹部の筋肉バランスが整えられていくことで、結果的に鍛えられる部分もあるとご理解ください。

Q,レッスン中に空間に吹きかけるスプレーは何ですか?

A,オリジナルブレンドのアロマスプレーで、リラックスしながらもスッキリとしていく効果があります。
監修は吉川正三、ブレンダーは吉川和代で、吉川和代はアロマセラピスト有資格者ですので、安全性も問題ありません。


Q,アクロバットなカッコいいポーズを教えて欲しいです!

A,教えることは出来ますが、ただ出来ればカッコイイという理由でポーズを習得したいのであれば、他の先生の指導を受けることをお勧めします。
自分に向き合い、自分を整え、そのうえで難度の高いポーズを求めているから習得したいというのであれば、しっかりと指導させていただきます。

Q,催眠誘導瞑想って何ですか?

A,独自の瞑想法で、奥深い世界まで誘導していく瞑想法で、皆さんはブランケットを掛けて仰向けで寝たままで受けていただきます。
ほとんどの人が途中で眠ってしまいますが、眠っていても僕の誘導は意識に届いていますので、眠ってしまっても大丈夫です。

Q,ヨガって宗教ですか?

A,ヨガの根底には宗教思想や哲学があり、それがヨガがただの健康体操ではなく、自分に向き合い整えていくものである所以です。
ただ、僕は特定の宗教を信仰していませんし、勧誘することもありません。
僕の考え方としては、信仰の自由は尊重していますが、宗教という組織そのものは必要ないと思っています。
ただ、人が人として生きていくために、宗教心(思想、哲学など)を自分の軸として持っていることは、必要だと考えています。