Q,場所はどこでもいいのですか?

 

A,ヨガマットが2つ敷けて、クライアント様と僕の2人がヨガが出来るスペースさえあれば、場所は問いません。
ただ、ヨガは静かに自分に向き合っていくものですし、カウンセリングでは込み入ったお話しになることもありますので、出来るだけ静かな場所が好ましいと思います。
また出張時には車で伺いますので、駐車場についてはクライアント様に手配をお願いしておりますので、ご了承ください。

Q,身体が硬くてもヨガは出来ますか?

A,身体が硬いか柔らかいかは、まったく関係がありません。
ヨガは柔軟性によりアクロバティックなポーズをとっていくものではなく、呼吸と自分の体に意識を向けてヨガのポーズをとることで、自分で自分をコントロールできるようになるためのものです。
身体が硬くても出来ますので、ご安心ください。

Q,レッスン中に体に触れることはありますか?

A,基本的には一切触れません。
ただ、ヨガ初心者の方で、少し慣れてきた頃に、体のどこの部分を意識してポーズをすればいいかがわかるように、その部分(背中など)に軽く手をあてて「ここをもっと引き上げるように意識してください」と説明することはありますが、体を引っ張たり押したりするようなサポートはしません。


Q,ヨガでダイエットは出来ますか?

A,ダイエットは出来ますが、運動効果で痩せるというより、心身のバランスを整えていくことで、取り込むエネルギーと消費するエネルギーのバランスも整っていくので、それによって痩せることが出来たり、インナーマッスルが鍛えられてバランスが整ってくるので、姿勢やプロポーションが良くなっていくとご理解ください。

Q,ヨガで体幹は鍛えられますか?

A,YesであるけどNoである。というのが僕の持論です。
「鍛える」という概念は、筋トレやスポーツの考え方で、ヨガは「バランスを整えていく」ものです。
体幹部の筋肉バランスが整えられていくことで、結果的に鍛えられる部分もあるとご理解ください。

Q,アクロバットなカッコいいポーズを教えて欲しいです!

A,教えることは出来ますが、ただカッコイイからポーズを習得したいのであれば、他の先生の指導を受けることをお勧めします。
自分に向き合い、自分を整え、そのうえで難度の高いポーズを求めているから習得したいというのであれば、しっかりと指導させていただきます。


Q,コーチカウンセリングでは、どんな悩みでも大丈夫ですか?

A,もちろん大丈夫です。
どんな内容の悩みや相談であっても、すべてを受け止めてサポートしていきますし、守秘義務は絶対守られますので、お話したことが外部に漏れることは一切ありません。
どんな内容であれ、その背景や根底に本質的な意味があります。
そうした本質に照らし合わせながら今抱えている問題を整理し、解決への道筋を見出し、それをクリアできるようにサポートしていきます。

Q,マットなどヨガに必要なモノは何を選べばいいですか?

A,基本的にはヨガブランドのマットや道具をオススメします。
安価なノーブランドのヨガマットでは安全性に問題があるものもありますので、オススメは出来ません。
初心者の人には4,5千円~のものから、しっかりとヨガをやっていきたい人には1万円~のヨガマットをオススメしています。
またヨガのポーズの補助で使うヨガブロックなどは、出張時にこちらから持っていきますし、これもサイズ選びなどの注意点がありますので、詳しくはヨガレッスン時にお尋ねください。

Q,支払いはどのようにすればいいですか?

 

A,基本的には前払い制で、初回はお申込み時に銀行振り込み、または初回カルテ診断カウンセリング時に現金でのお支払いをお願いしております。
継続時は、現クール終了前にお支払い頂いております。
今後はクレジット払いにも対応していきますが、現時点ではクレジットは対応となっておりませんので、ご了承ください。